こんにちは。ミヤマエです。

ライブドアブログでは、記事投稿時にFacebookやTwitterに同時に投稿する機能があります。
ブログ設定>外部連携サービス にて、それぞれのアカウントを設定しておくと、自動投稿されます。
試しに使ってみたのですが、これがなかなかいいものでした。

メルマガを発行するよりも手軽に自分のブログ読者を集められるのではないでしょうか。
TwitterのフォロワーやFacebookの友達は、感覚的には自分のメルマガ読者に近いですよね。
一方、読者の方としても、メルマガよりも気軽に登録や削除ができるので、利用しやすい仕組みです。

私は、テーマ毎に分けてブログを書いています。
そうすると、ブログの更新を一つのTwitterアカウントにまとめてするのがいいか、それぞれのブログ毎にTwitterアカウントも分けた方がいいのか、迷うところです。

読者の利便性を考えると、ブログ毎にTwitterアカウントも分けるべきです。
その方が読者は自分の関心のある情報を効率的に収集できます。

他の方はどのようにTwitterアカウントを利用しているのか、眺めてみました。
テーマに特化したアカウントと、雑多なツイートをすべてまとめているアカウントと、半々でしょうか。

結局、この疑問はどのように自己ブランディングしていくのか、という疑問につながると思います。
ブログアフィリエイトの仕方も色々あり、特化型ブログや雑多型ブログなどがあります。
どの戦略を取っていくかという問題に行きつくので、すぐには答えの出ない問題でした。

暫定的な結論としては、テーマ毎にTwitterアカウントも分けるべきとしておきます。


それでは、今回も最期までお読みいただきありがとうございました!

(これまでの作業記録は、カテゴリーから「作業記録」からご覧ください。)