こんにちは。ミヤマエです。

今日は大分作業が捗りました。

昨日、読まずに溜まっていた小林さんからのメルマガを、
少しずつですが読み始めたのですが、そのおかげかもしれません。

なぜメルマガでモチベーションが上がるのかというと、
もちろん、紹介される内容によるところもあるのですが、
それ以上に、小林さんの文章には、力がありますね。

おそらく私より5~6歳年下だと思うのですが、
そう考えると頭が下がるばかりです。

小林さんの文章は、一言でいうと、凛としてます。

・余計なことは一切書かれていない
・論旨がはっきりしている
・論の運びが絵に描いたように明確

そういう文章を読むと、自分の気持ちもシャキッとします。

もちろんそういう文章を書ける人は大勢いるのですが、
会社や組織でリーダーシップを発揮して人を引っ張っていけるのは、
こういう資質を持っている方ですよね。

プロジェクトマネージャー、ディレクター、課長・部長、
こういう役職で求められるのは、結局のところ、
どれだけ関係者を巻き込んで、
その関係者のポテンシャルを引き出せるかだと思います。

多くの場合、プロジェクトとして大勢が絡むと、
個人で作業する場合よりも能率が下がります。
1+1が2にならずに、1.5とか1.8になってしまいます。

普通のマネージャーだと、これを、
1+1が2になるように調整するのですが、
優秀なマネージャー、リーダーの場合は、
1+1を3や4にするという神業を見せます。

この神業の秘訣が、先に述べた、
個々人のポテンシャルを最大限に引き出すという力です。

メルマガを読みながら、そんなことを感じました。

さて、本日の作業結果ですが、以下のとおりです。

■作業内容
テキスト第2章読了(2h)
独自ドメイン取得、レンタルサーバー契約、独自ドメイン設定(3h)
WPインストール(作業中)
アフィリエイターのブログ参照(2h)

テキストでは、ドメインはバリュードメインで取得するように指示されています。
しかし、既にお名前.comでいくつか取得してしまったので、
管理が煩雑にならないよう、お名前.comで取得しました。
テキスト第1章で「守破離(しゅはり)」という概念が説明されていて、
初心者のうちは言われたとおりにやれ!と厳重に忠告されていたのですが、
早速「破」を実行してしまいました。

さらに、テキストはもちろん一つのドメイン取得を想定して書かれているのですが、
私は今後テーマ毎にドメインを分けてサイトを運用したいと考えていたので、
すでに複数のドメインを取得してしまっています。

そういう場合、WPのインストールの方法も変わってきます。
運営したいサイト、ドメインの数だけサーバーを契約したりプログラムをインストールするのは大変ですが、WordPressには「マルチサイト」という機能が標準で用意されています。

「マルチサイト」は1つのサーバー、1つのプログラムで複数のサイトを運営できる便利な機能です。
「マルチサイト」で複数のサイトを運用する場合、以下の3つの方法からお選びいただけます。

サブディレクトリ型
サブドメイン型
複数ドメイン型
※ 最初にお選びいただいた方法から、途中で別の方法には変更できません。

引用: WordPress活用ガイド 複数サイト運用方法(複数ドメイン型)
もう一つ、2014年の情報ですが、エックスサーバーでは、
WPの複数ドメイン型の運用はできないという記事も見つけました。

そんな訳で、うまくWPをインストールできるか怪しくなってきました。

初心者が「破」をすることの弊害のまさにいい例になってしまっています。

とりあえず、最低でも一つのドメインに対しては、
WPインストールを完了できるように、これから作業してみます。

■反省
午後、WPインストール作業を予定していたのですが、
割り込み作業が発生して、気付くと夕方になってしまいました。
少し疲れもして、ぼーっとしている間にこの時間(23時)です。

時間がもったいない。

今日から、タスク管理と作業時間のトラッキング用に以下のツールを使い始めました。
https://clock-it.com/

直感的に使えてオススメです。

それでは、今回も最期までお読みいただきありがとうございました!