こんにちは。ミヤマエです。

14日から17日まで、三日間ですが、作業報告をサボってしまいました。
作業自体は少し進め、テキスト第3章を読了後、現在メインブログの制作に取り掛かっています。

さて、第3章は、ブログ戦略について書かれています。
結構、耳の痛いことも書かれていました。

・作業日記はブログに書かない
・ブログ記事は複数の記事を組み合わせて戦略的に(シナリオを持って)書く
・記事自体も基本構成に則って書く

このブログを作る前にテキストを読んでいたら、
やり方は変わっていたかもしれません。


テキストを読んで感じたのは、

「正しいやり方を知らない状態で、
反復練習を繰り返しても遠回りになる」

ということです。

確かに何も作業しないよりも、
「作業を継続する」
「文章を書く練習をする」
という意味で、
作業記録を公開するのは、
それなりに効果がありました。

しかし、ブログ運営の戦略という面からみると、
かなりデメリットの多い方法だと思います。
・参入ジャンルが決まっていない
・セルフブランディングができていない
・ブログに方向性が出ないため読者がつかない
・記事を書く労力に比べて成果が少ない
・記事の質が落ちるためブログ全体の質を落とす
などなど。

ということで、これから作業を始める方は、
最初は黙々とテキストを読むことに集中した方がいいと思います。
アンリミテッドの場合、
テキストをすべて読むのに2週間はかかると思います。
この2週間は最低限の作業のみ行い、
まだブログを作ったりはしなくて良いと思います。
まずは、基礎的な理論をしっかりと学ぶことに集中した方が良いです。
(実は、教材の一番最初に、
「まずは全テキストを一度すべて読んでください」
としっかり書かれています。苦笑
またしても自己流で進めて、
遠回りしてしまいました。)

その後、学んだ基礎理論を応用していく段階で、
メインブログ立ち上げや記事作成のノウハウなどを
実践した方が効率が良いです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。