さて、前回はブログテーマについてブレストをしました。

結構、色々出たのですが、過去のことなど思い出してやや暗い気分にもなりました。
気を取り直して、続きを書いて行こうと思います。

ブログタイトルがなかなか決められません。

今のタイトルも、その内、変わるかもしれません。あしからず。
追記:「中年の日常」→「Amazon輸入と高収益投資プログラムで独立起業を目指す実践記録」に変更しました。バイブルのChapter-2を読んだところ、初めに付けたタイトルは、”間違っても付けていけないタイトル”の典型パターンでした。私たち一般人の日常なんて公開しても誰も読んでくれません。きちんと読者の役に立つ内容、読者が興味を持つ内容を発信しましょう。ということです。

タイトルが思いつかず、本棚をみると、いくつか本のタイトルが目に入りました。

「ガラス玉遊戯」

ガラス玉演戯 (Fukkan.com)
ヘルマン ヘッセ
復刊ドットコム
2003-12-31


大学生のころですね。ヘルマン・ヘッセに心酔していたのは。
しかし、すっかり内容は忘れてしまいました。
当時の自分にはすごく精神的な救いを受けたのは確かです。

知と愛 (新潮文庫)
ヘッセ
新潮社
1959-06-09


 
脱線してしまいましたが、これをもじって、現代ならガラスではなく、デジタルかと思い、「バイナリー・プレイ」としましたが、何のことかさっぱりわからないので、やめました。


「夜の果てまで」
夜の果てまで (角川文庫)
盛田 隆二
角川書店
2004-02


面白い小説ですが、退廃的というか、少し暗いです。
当時は気分によく合っていたのですが、今は少し抵抗があります。

なんとなく表紙が「未知との遭遇」に似ていたので、「宇宙」というワードにしました。
未知との遭遇 スペシャル・エディション [SPE BEST] [Blu-ray]
リチャード・ドレイファス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2015-12-25

 
これ以上考えても、いいタイトルを思いつきそうにないので、
しばらくはこれで行きます!

それでは。今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。