こんにちは。ミヤマエです。

ブログのプロフィールに、
写真を公開するのに抵抗があったので、
似顔絵を作ってもらうことにしました。

似顔絵作成の料金相場がわからなかったので、
高いものから安いものまで、いくつか試してみました。

これから似顔絵の作成を検討している方の参考になれば幸いです。

①激安 980円~
https://www.please-draw.me/

このサービスは、画像のサイズによって料金が異なります。
ツイッターやFacebookで使うアイコン画像なら、980円で作成できます。
たくさんいるイラストレーターさんの中から、
気に入った方に依頼できるようになっています。

正直、料金的には、これでいいんじゃないかと思います。

②平均価格 5000~10000円くらい
http://www.skillots.com/design 

フリーのイラストレーターさんに聞いたところ、
大体、似顔絵制作の相場はこのくらいだそうです。
①のような激安の場合は、
・駆け出しのイラストレーターさんが宣伝のためにやっている
・写真をソフトで処理して加工するだけで作っている
・趣味で描いている(採算度外視)
など、何かしら理由があるそうです。

確かに、
イラストレーターさんの時給を2000~3000円くらいで想定した場合、
修正依頼のやり取りなども含めて、
2~3時間は最低でも作業時間がかかるでしょう。
それにフリーランスの場合、
そこから税金で25~40%くらいは引かれます。
さらに作業に必要なソフト、機材の購入費などの経費も掛かります。
そうすると、この相場価格は大体正しいのではないでしょうか。

以下は似顔絵限定ではなく、
イラスト制作の料金相場の話です。
参考になるので、興味のある方はどうぞ。
イラストの料金相場

③似顔絵専門の会社に頼む
似顔絵制作を請け負う会社はたくさんあると思うので、
あくまで一例になります。

コンテアニメ工房 キャラデザ
https://conte-anime.jp/post_lp/chara-deza

web上で公開するキャラクターの絵を制作してくれる会社です。
自分の似顔絵でなくても、イメージを伝えれば、ゼロから絵を起こしてくれます。

詳しいことは上記のサイトを見ていただいた方が早いと思いますので、
簡単に料金だけ書いておきます。

キャラクターの全身画像+表情4つ 24,800円

1500円で表情を1つ追加できるので、
私は2つ追加して、27,800円で依頼しました。

①や②のことを考えると、表情1つで1500円は安いですからね。
表情6つで頼んだ場合、1表情あたりの料金は約5000円になります。

今は注文が込んでいるらしく、製作期間が1ヵ月くらいかかりましたが、
担当の方も丁寧で、アドバイスをくれたり、
細かい修正にも対応してくれたり、
なかなか良かったです。


以上、三つ紹介しましたが、
依頼時の共通の注意点があります。

写真から自分そっくりの似顔絵を作る場合は、それほど気にする必要はありませんが、
デフォルメ(アニメっぽくしたり、個性を強くしたり、素材を変更すること)を強く希望する場合、
キャラのイメージやブランディングを明確にしておかないと、
なかなか完成形にたどり着きません。

あまり何度も修正依頼を出すのは、業者さんにも申し訳ありませんし、
場合によっては追加費用が掛かってしまいます。

例えば、写真と絵で、同じ色味だったとしても、結構印象が変わってしまいます。
アニメを見ると、髪の色や目の色など、現実ではありえない色使いをしてますよね。
それでもアニメで見ると、違和感なく見れてしまいます。
ところが、そのままの色使いでコスプレしている人を見ると、
やはりド派手な印象になってしまいますよね。

だから、具体的な色の指定よりも、
どんなイメージのキャラクターにしたいかを明確にしておく方が重要です。

こういうのは、イラストレーターさんに相談すれば、
いい感じに整えてくれると思いますが、
写真ベースで自分の希望どおりの色使いを先に指定してしまうと、
イメージしたのとはちょっと違う絵になることが多いと思います。

そこでオススメは、
写真ではなく、自分の好きなアニメや漫画のキャラを指定して、
依頼するのが良いと思います。
その方が完成形のイメージを、イラストレーターさんとも共有しやすいです。

という訳でまとめですが、
①の方法で、絵のタッチが自分の好みのイラストレーターさんに、
参考のキャラを伝えて依頼するのがオススメです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。